family0520’s diary

ホームページhttp://hp.kaipoke.biz/5n8/

1月26日 ドミノ倒し&ジェンガ

 

こんにちは😃

放課後デイふぁみりーです‼️

 

 

三日坊主脱出を目指して、

今日も更新頑張ります💪✨

 

 

 

 

この日は土曜日でみんな朝からの利用でした☀️

 

 

午前中は「学習」で

みんな宿題を頑張りました✏️

 

手先の訓練で職員と一緒に

シール貼りや運筆を頑張る子も✨

 

 

 

ふぁみりーでは、

分からないことや困ったことがあった時は

魔法の言葉・・・

「ヘルプミー🙋‍♀️」を言います🧞‍♂️

 

 

お約束は、笑顔で言うこと‼️‼️‼️

 

 

 

簡単なお約束に思えますが、

自分が困っている時に、笑うのって意外に難しいんです💦

 

 

それでも、

笑顔で助けを求めることが出来たら、

助けてくれる人も

快く助けてくれるはずです😊

 

 

そんな風に、

笑顔で「ヘルプミー🙋‍♀️」が言えた子には、

職員が駆けつけて、助け舟を‼️‼️

 

 

 

高学年の子のお勉強には、

職員も記憶があやふやなので、

一緒に一生懸命考えます💦

 

 

答えがわかった時の喜びを共有出来ると

職員の方が嬉しくなりますね😆

 

 

 

午後からの活動では、

「ドミノ倒し&ジェンガ」をしました☀️

 

 

ふぁみりーでは、

初めてのドミノにチャレンジ!だったので

コースは簡単にしてみました!!!

 

 

お約束は2つ😊

 

①途中で倒してしまったお友達には「ドンマイ👍」と声をかけよう!

②途中で倒してしまっても最後まで諦めない!

 

でした(*^^*)

 

 

 

 

みんな真剣なまなざしで並べて行きます👀

 


f:id:family0520:20190130003423j:image

f:id:family0520:20190130003419j:image

f:id:family0520:20190130003413j:image



 

途中で何度か倒れてしまいましたが、

諦めません‼️‼️‼️

 

 


f:id:family0520:20190130003530j:image

f:id:family0520:20190130003535j:image

f:id:family0520:20190130003525j:image

 

 

最後の方は緊張感がありましたが、

無事に完成出来ました👏✨

 

f:id:family0520:20190130003631j:image

 

 

スターターに任命されたお友達を見守ります😳

 


f:id:family0520:20190130004022j:image

f:id:family0520:20190130004026j:image

 

 

最後までキレイに倒れてくれました😆

 

 

 

 

そのあとは、

みんなのリクエストにお応えして、

ジェンガゲーム(^O^)

 

 

小さい子からのスタートです🏁

 


f:id:family0520:20190130004249j:image

f:id:family0520:20190130004254j:image

f:id:family0520:20190130004550j:image

 

慎重に抜いていく子や、

 

迷わずに思い切りよく抜いていく子😁

 


f:id:family0520:20190130004521j:image

f:id:family0520:20190130004516j:image

f:id:family0520:20190130004526j:image

 

 

一番下を早々に抜かれてしまったので、

あっという間に倒れてしまいましたが、

 

f:id:family0520:20190130004300j:image

 

それでも子どもたちは大興奮😆‼️

 

 

集中力を養うにはとっても良い活動だったようです😊

子どもたちも楽しんでくれたようでした(*^^*)

 

 

 

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました😊