family0520’s diary

ホームページhttp://hp.kaipoke.biz/5n8/

6月29日 避難訓練をしました!

 

こんにちは、放課後デイふぁみりーです(^^)✨

 

 

 

この日は活動の時間に、月に一度の避難訓練を実施しました!

 

 

 

今回の訓練内容は、「地震津波」でした。

 

 

 

まずは、お集まりをして地震が来た時のふぁみりーでの避難の仕方についての話を聞きます。

 

 

避難する時のお約束「お・は・し・も」も、みんなで声に出して確認します!

 

 

ふぁみりーの避難場所は、坂の上にある「延岡青朋高校」さんになっています‼️‼️

 

 

 

話を聞いたら、

いざ、実践です!!!!!!

 

 

 

スピーカーでサイレン📢を鳴らします!

 

 

 

職員の指示をよーく聞いて、動きます。

 

 

 

ふぁみりーでは、座位用の低い机しかないため、落下物の危険が少ない場所で頭を隠して身を守ります。

 

f:id:family0520:20180703220826j:image

 

実際の揺れを想定して、3分間じーっと身を守り続けます。

みんなしっかりと身を守れていましたよ!!

 

 

 

その間に職員は、

・避難口の確保

・火の元の確認

・救急箱、緊急用連絡先一覧の準備

・非常用持ち出し袋の準備

などを行います!

 

 

 

揺れが収まったら、靴を履いて玄関先に集合します。

 

f:id:family0520:20180703221249j:image

 

 

 

人数確認をして、いよいよ青朋高校さんに向けて避難開始です!

 

f:id:family0520:20180703221333j:image

 

 

避難中も交通安全には十分に注意して、坂道を登って行きます!!!

 

f:id:family0520:20180703221420j:image

 

 

真剣な表情ですね!!!!

 

f:id:family0520:20180703221449j:image

 

 

黙々と坂道を登り、青朋高校さんに到着‼️

 

 

 

最終人数確認を行い、避難完了です‼️‼️✨

 

 

 

訓練の振り返りもしっかりと行い、訓練を終了しました(^^)

 

f:id:family0520:20180703222047j:image

 

 

 

来月は、[不審者対策]になっています!!!

 

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました😊